人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

50円玉20枚の謎

この土日はあれこれあったので、省略します。ってほどでもないんですが、自分が落ち着かなかったので…。

今回は、50円玉20枚の謎、っていうアンソロジーものです。これは、一般公募で応募された作品もあって、おもしろいです。その中でも、何人かの方はプロとしてでデビューしてたりして…。やはりプロになられる方っていうのは、ひと味ちがう作品をかかれるんですね〜、なんて思ったりして…。

50円玉20円を毎週1000円札にしてくださいという両替えを頼まれるのだけど、どうして、50円玉がそんなにたまるのかが不思議だったっていう体験から問題が出されています。なぜ、50円だまが集まるか?普通に生活していたら、2、3枚たまるくらいがせいぜいだろうな〜、って思うよね、そこが疑問なんだよね。
これを読みながら、自分だったら、どういうふうに理由をつけようかな〜、なんて考えてみながら読みすすめていたんだけど、やっぱり、思い付かないヨな〜。

この話の最後には、いしいひさいちさんの漫画もはいっていて、それもなかなかおもしろかったです。
その前の話では、自動販売機荒らしの話しでしたが…。それが一番あり得そうな結論?でも、それだと、同じ店で両替えするのかな〜?なんてことも考えたりしてね。けっこう楽しめます。殺伐とした話しがないからなんだろうな〜。って。図書館に行く余裕もないから、次に手にとったのが、「絶叫城殺人事件」だったりして、これはこれで、さらに殺伐としてる、私の矛盾点?
by 070812yousyan | 2007-10-22 16:32 | 読書

by 070812yousyan