人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

きみしにたもうことなかれ。

チビは「にほんごであそぼ」がけっこう好き。だから、けっこうその内容も覚えている。タイトルの言葉も与謝野晶子さんの詩になるのかな?も覚えているんだよね。しかもそれは、カルタにもなっていて、そこでは、兵隊さんが敬礼している絵になっているんだよね。で、それをまず、頭においといて。

昨日、あ、一昨日だったかなの昼間にお巡りさんがやって来た。年に1度くらいのことだと思うんだけど、その家に誰が住んでいるみたいな調査をやっているみたいで、それで回って来たらしい。で、チビは、人が来るのが大好きなので、玄関に向かう。そこで、制服姿のお巡りさんと遭遇する。するとチビは、鏡の前にもどってきて、敬礼ポーズをとり、「きにしにたもうことなかれ」に似てる、と言った。確かに、制帽は軍隊の帽子と同じ形だし、しかもカルタでは、影絵になるから、同じに見えて当たり前か。しかし、そういう連想もできるようになったんだね。びっくりした。
成長してるんだね。

成長するのは嬉しいんだけど、でもさ、私も意味を理解していない文章をスラスラと暗唱されてしまうっていうのは、どんなもんなんだろう?(私は、高校時代に現国も古典もあまり得意じゃなかったからな〜)

今日は、幼稚園も運動会の代休だったので、ついでに病院に行って来たんだよね。でも、やっぱり混んでたけどさ。今回は、少し薬の数がヘッタ。このまま、元気に過してくれると嬉しいんだけどな〜。
by 070812yousyan | 2007-10-09 13:13 | 育児

by 070812yousyan