ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

チビの創作活動

f0007079_16142657.jpg今日は、朝から工作の番組を見ていたので、その工作の絵本を作ってあげた。まあ、落書き帳の紙を何枚か拝借しておって、切ってホチキスで止めてあげるっていう白い本の出来上がり。
そこへ、チビは黙々と何かを書き始めた。しかも文字ばっかり。
なんだろうって思ったら、「たからもの」って物語らしい。
全文はこんな感じでした。
『たからもののなかからうたがきこえた。なぜたからもののなかからうたがきこえる。
3のーでなかをあける。なっとうぼうやたちだった。そして、なっとうぼうやはにげだしました。だれかがなっとうぼうやをつかまえました、おしまい』
です。
チビ初の物語だ〜。まあ、誤字、脱字あり、意味不明箇所ありと謎だらけなんですが、まあ、自分の作品なんだなって、すごいね。少し感心。

f0007079_16183033.jpgそれから、いつものお絵書きになりました。こっちは、パン屋さんのアンパンマンたちです。画像じゃわからないかもしれないけど、パンをとって、レジに運ぶっていう一連の動作が観察できているのが、すごいなって思いました。チビも色々頑張ってるんだね〜。なんか不思議な気分になったよ。

でもさ、しゃべれるようになったのは、うれしいし、それなりに会話も成立するようになったんだけど、チビは要点しか言わない(いや、だんなもそうだから、こまりものなんだけどね)「5月って何?」って言われても答えようがないし、「12月はなんで寒いの?」くらいならましなんだけどさ。でも、最近の疑問は難しい。何を聞き出したいのかがわからないってことが多い。そう言う時ってどうやって誘導するんだろう?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-02 16:21 | 育児