人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

放置したからね〜。

放置したからね〜。_f0007079_13301547.jpg今日は、2ヶ月ぶり?くらいに借りてる畑に行って来た。
じゃがいもを植えに行って来たんだけどね、ブロッコリーがすごくなっていた。これなら、食べられそう。で、とって来た。あとは、水菜が寒さに負けていた。負けていた部分をとったら、なんとかなりそうだったけど…。
ルッコラも巨大化していて、花芽が出ていた。まあ、菜の花の仲間だから、その花も食べられるんだけどさ、葉は固くて食べられそうもない。
花が大きくなってない、新芽は軟らかいとだんなが言うから、いちおう摘み取って、茹でてみた。夕飯に食べることになりそうだ。

で、早速ブロッコリーとルッコラを下処理、しか〜し、なめくじがいるじゃないか。黒いぞ。なぜだ?をよけながら、調理したのだ。安全な食べ物なんだろうけど、少し怖いぞ、突然わいてくるから…。

それから、畑の隅に侵入していたふきのとうも摘んだよ。こっちは、私があんまり調理の仕方をしらないから、だんなに教えてもらいつつ、本も見つつ、研究しないと。

2ヶ月くらい見てなかったけど、雑草の山には、寒いからならないんだね〜。と、思ったよ。そのかわり、みごとに「おおいぬのふぐり」畑になっていたけどさ。
by 070812yousyan | 2007-03-04 13:36 | 借りてる畑

by 070812yousyan