人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

ドイツ流30分の家事整理術

今回は、沖幸子さんのタイトルの本を読みました。1つずつか小さいまとめになっているので、かなり早く読了できます。そして、私は考えさせられることばかり…。なんと言ってもすごいのは、ドイツの方々は、手帳に全ての家事スケジュールから、友人との食事やパーティー等でぎっしりってことです。そして、きちんと家事はスケジュールに入っているって事にびっくりしたかな…。だって、私は思いつきだから…。
それから、汚れはためない、物をためない、この徹底した姿勢に脱帽かもしれません。
これは、まねできません。やはり、ためないにこしたことはないんだけど、なんとなくたまっているって言うのが現実な気がするんですよね。
その辺りから、自分のことをもう一回考え直さないといけないかな。
時間がいくらあっても足りないって嘆く前に、これを読んで、自分の生活を降り帰ってみるって言うのもおもしろいかもしれません。

この作者さんは掃除会社を経営しているので、こちらに頼るのも手かも???
by 070812yousyan | 2007-02-19 15:57 | 読書

by 070812yousyan