人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

祝!入園

昨日はチビの入園式だった。心配していた天気も最初は曇っていたものの、式中には晴れて来て、良かった。
入園式そのものは、やはり相手は園児なだけあって、すぐに終了。無駄がない。しかし、その後の写真撮影、保護者は後ろ、園児は前だよね。チビを座らせて、私は少し離れたとこから、どこに昇ろうかなって悩んでいたら、「かーちゃんが見えない!」とチビは大泣きをしてしまった。ってことで、私はチビを目の前に立たせて真後ろにつくというベストポジションを手に入れてしまった。早めに移動できたから、良かったのかもしれない。
しかし、これから頑張って通うのに、見えないって泣かれてもな〜。まいったな。

で、お道具を受け取り、次回の登園その他の話があり、おひらき。そこで、思った。保護者の方々、とくにおとーさん、おじーちゃん、おばーちゃん、先生と園児の間にはいって視界をさえぎってほしくない!もう少し気を配れよ!って言いたい場面もちらほら…。う〜ん、これからうまくやってけるかな〜。

帰りは、テンションのあがりまくっていたチビはケーキやさんに突進。まあ、前からの約束だったので、好きなイチゴケーキを購入。そこで、同じ幼稚園のおにいさん(名前は知らない)に遭遇して話し掛けられたチビだった。

私は、その後、必要書類にメを通し、記入し、さらに道具に名前を書いて、クレヨン一つ一つ、ねんどべらに名前を書くのはけっこう至難の技だった。チビはその横で、「とられないかな」という。だから、名前書くんだよ。しかもみんな同じもの持ってるんだからと説得。大丈夫か?
by 070812yousyan | 2006-04-09 08:42 | 育児

by 070812yousyan