人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

台風すごかった…。

昨日、台風が通過した(っていうのか?)
台風の影響は…。

チビが午前中授業で、給食を食べて、私のお迎えで帰宅。まだ風はさほど強くなかった。

その後、1時間後くらいから、すごい風と雨が降り始めた。そのために緑のカーテンは倒れた。ダンナが飛ばないように固定してくれたから、とりあえず、飛ばされることはなく済んだ。しかし、いつ飛ばされてしまうんだろうってすごく怖かったりした。

さらに1、2時間後に停電した。こういう時にテレビをみられないのは辛かったけど、震災時も停電はしていたので、チビも私もたくましくなっていた…。二人で、懐中電灯とランタン様のあかりを手に持ち、巨大ろうそくを用意して、ともし、冷蔵庫は開けられないので、必要な飲み物だけ取り出して準備する。さらに、トイレも使えなくなるから、非常用トイレ(普通のトイレにビニールをかぶせて、用をたしたら、粉をいれて固めるもの)を準備した。

停電はいやだな、って思ってあらかじめ炊いていたご飯と、とりあえず温められるレトルトカレーを使って、夕飯。くらい中の食事だけど、温かいものを口に出来るとほっとできるから、なんか不思議だなって思いつつ、スチロール容器で食事…。

ラジオもつけた。あんまり台風情報を流していなかったけど、交通情報とか、道路の情報は話してくれる。さらに、このDJの方がすごくお気楽なおしゃべりで、「震災をのりこえたんだから、大丈夫」のようなことを言っている。あまり深刻にしゃべって、暗い曲を流されてもうれしくないから、これは、楽しかったかもしれない。

なんて言っていると6時過ぎにはすでに風も一段落したのかな?って感じになってきた。7時半すぎるとこの辺りに通じる電車も復帰したようだった。8時少しすぎに電気も復帰して、NHKでニュースを確認して、わたしたちは就寝。しかし、電気の嬉しさにチビは、若干テンションが高いかも…。って思った。

なかなか貴重な体験だったな。
by 070812yousyan | 2011-09-22 08:23 | 独り言

by 070812yousyan