人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

ガクラン好き!!

最近、高校生か中学生かはわからないけど、テストなのか、もう午前中授業なのか、チビと歩いていると、みかける制服君たち。学生服、ガクランだね、が、私は好きだから、似合っている子をみると、つい嬉しくなってしまう。

ま、自分が中学も高校もガクランが制服の学校に行っていたし、高校時代はガクランがトレードマークの応援団のマネージャー(何の仕事をしてたんだろうね〜?)をしていたくらい、好き。自らもガクランは着たこともあるしね。その延長で、大学でも校歌を歌う時にガクランを着るM大の男声の合唱団も好きだった?単純にガクラン見たさに、頑張って最初からいた覚えもある。なんか、これが似合う人ってかっこいいと思うんだけど、私の気のせいなんだろうか?どうなんだろう…。

追加記入。これかかないと、なんか変。
私は、ガクランから、応援団にいたんではないことを思い出したんだ。私が入っていたクラブは女の子ばっかり、公演の時に体育館のイス出し等を応援団の人達に手伝ってもらっていたのだ。だから、その代わりに応援団に奉仕に行っていたんだ。でもね。けっこう、この仕事好きだったんだよ。そちらのクラブよりもかもしれないけど?

で、その最後の時の体育祭、準備に朝早くから行くのはもちろんだけど、退団式もある。それに私も3年生ながら、初めて同席していた。暗くなったグランドに、先輩ももちろんいたけれど、後輩や3年の引退する幹部の方たちとともに、大泣きするんだよ。高校野球の中継以外で男の人が大泣きするのは初めて見たけれど、これも夏の練習、文化祭での応援披露で汗の池?ができてしまい、ガクランは塩をふいてしまうくらい、大汗をかいて、大変な思いをしても続けて来て良かった。っていう思いがこみあげてくるんだろうね?(私はあまりおつきあいしてませんが)でもさ、全然かっこわるいって思わなかったし、むしろ、なんて素敵なんだろうって思えたんだ。それが一番のきっかけ?なのかもしれない。って高校終わってるじゃん!!

そして、遅くなってしまったから、私は、先輩、1年上の団長さんに送ってもらったんだ。その時に、車にのせてもらったんだけど、最寄りの建物しか指定しなかった私に、「ほんとにここで、大丈夫なの?」と念をおして連れて行ってくれた。その紳士的な行動も初めてのことだったので、きっと、ここまでを含めて、ガクランの似合う人は、紳士的?みたいな幻想もあるんだと、思う。

と、いうわけで、これが、私のガクラン好きの理由です。上手くまとまってるんだろうか?
by 070812yousyan | 2006-03-07 16:15 | 独り言

by 070812yousyan