人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

ハナシがはずむ

昨晩は、「捕物名作選」(だったと思うけど…)と「ハナシがはずむ」を読了しました。おかげで、眠いです。完璧に睡眠パターンが崩れてます…。
前者は、「半七捕物帳」等のいわゆる江戸時代の捕物のお話が集まった本です。最近このあたりの本にはまっているので、とても楽しかったです。でも、この頃って言うのは、警察組織も今ほど厳密でもないし、専門的でもない(って言うと表現が悪いのかな〜)ので、お金が物を言う場合も多々あるんですね〜って思ってしまいました。

次は田中啓文さんの本になります。こちらは落語家さんが謎解きをしていくってお話だったりしますが、こちらはさらに事情が複雑になってしまったりして、とてもばたばたした展開になってました。だから、途中でやめられなかったんですけどね…。おもしろかったです。え?このシリーズおしまい???みたいな展開もありましたが、それでも、何とか続きがありそうな、なさそうなそんな感じで終わってました。続きがでるのでしたら、ぜひともまたよみたいと思います。
by 070812yousyan | 2009-05-18 15:53 | 読書

by 070812yousyan